らくちんキャンプ

キャンプはじめた当初はキャンプそのものが遊びでした。
でもすぐにその時代は終わりキャンプは自然の中の宿と言う考えに。
そうなるといかに楽して快適に過ごせる設営が出来るかと言う事になります。

またいつの日にかは、キャンプをしてボーっとした時間過ごすかもですが(キャンプ自体を楽しむ)。

こんな感じで設営、タープは張らないことの方が多い。時間的には車横付けできて2人で約30分。

キャンプ場選びと時期

基本的にオートキャンプ場、高規格と言ったキャンプ場は選びません。(高いと言うのもありますが)
フリーのサイトで林間と言ったようなところが一番です。上の写真のようなキャンプ場なら最高ですね。
混んでいるような時期でしたら車の乗り入れが出来ないようなところ。(上の写真GWの東北です)
後は管理がしっかりしていて施設がきれい(立派とは違います)なところ。
温泉が近くにあれば言う事なしですね。

あと時期ですがやはりベストは春と秋でしょう。それも空いている時期。混んでいて良い事は無いでしょう。
我が家は北海道と東北(ここまで行けば混んでいてもたかが知れてる)を除けば夏にはキャンプしません。

最後にキャンプ場では早寝早起き、1日が有効に使えるし早朝のキャンプ場は本当に気持ち良いです。

現在過去のキャンプ道具たち

イワタニカセットコンロミニ EPIコンパクトストーブ EPIガスランタン
テント キャンプと言えばテント。初代、ヨーレイカ4人用、子供が1人出来るまで使っていました。これはポールをスリーブに通すタイプで少し張りずらい面もありましたが長いこと使ったんで愛着ありました。
そして2代目も同じく6人用。ポールはスリーブとフックの組み合わせでだいぶ楽になりました。中で人が立てるほど高さありますがそこまで必要だったか。当然その分収納時大きくなります。何故ヨーレイカを選んだのかですが作りがしっかりしている、グランドシートがじょうぶ。前室が広い。あとあまり人が使ってないというのもあるんですが。
ロッジ型は使ったこと無いんで良くわかりません。

ストーブ EPIのコンパクトストーブから始まり、コールマンの2バーナー、カナダで買ったコールマンのシングルバーナー、EPIのボンベ分離型、これは安定感もあり非常に良かったです。
そして今はメインにイワタニのカセットコンロミニ、火力は弱いが場所を取らない。と、EPIの山用、これは火力まあまあ収納すればタバコ箱ほど、が安定感が無い。これをうまく使い分けてます。やはりガスが何しろ楽です。

ランタン 最初の頃はろうそくと懐中電灯、かなりの間これで過ごしました。しかしキャンプ場を利用するようになり始め(当初はほとんどキャンプ場など利用しなかった)EPIのガスランタンを買う。また欲が出てきてもっと明るいものとコールマンのガソリン、ツーマントルへ。
今はガソリン使うもの無くなってきたんでイワタニのかなり大きいのを使ってます。
我が家の場合山にも行くんで、ストーブ、ランタンとも小さいのも必要なんですね。

タープ タープと呼ばれるものを買って数年。コールマンのウィング型。その前は雨が降れば前室かブルーシートを張っていたがあまりにも情けないんで。風さえ強くなければ我家ではこれで十分です。ロッジ型のも良さそうですが収納時の大きさ考えると?ですね。

テーブル
チェアー
ホームセンター等でよく売っているテーブルといすがセットになってる折畳式のをメインに子供が増えた為いすだけを買い足してます。今年コールマンのいすで小さなテーブル付が安いしゆっくり出来そうだったんで買いましたが子供と奪い合い。またかなり収納スペース、取ってしまいます。

寝袋他 寝袋は最初親が使っていた3シーズン用を子供に寒い時は着る物で調整、親は冬用の物を使用。夏は暑そうだがダウンの為意外と平気。下にはポリマットと封筒型のシュラフを使用することで快適。だがこれらが一番の荷物になるのも事実。

ファイアーグリル キャンプ場で直火出来るところは少ない。BBQ、焚き火をしながらのお酒など利用すること非常に多いです。Yフレームの物安くて使い勝手良いんで使ってます。

ダッチオーブン かみさんが欲しがったんで買っては見たものの、調理に時間がかかるんでアウトドアーではまだ一度も出番無かったりして。

食器類 基本的にはマグカップとシェラカップを中心に使っています。

ナイフ ビクトリノックスのナイフを愛用しています。包丁とかももって行きますが大概これでOK。

おもだったものだけ書きましたが、ヤマヤさんの行くような店覗いてみるのも良いかと思います。

寝袋、買ってから行ったキャンプ場名が書いてあるビクトリノックスのナイフ


結局いかに楽するかは、いかに荷物を減らせるか、と言うことになると思います。
我家の場合一時はコンテナボックス2ヶマルマル使っていたのが今ではがらがらです。
また普段家庭で使っている物などでも、利用できる物は利用する。特に一番時間とるのが食事。
それはそれで楽しむのもキャンプの良さ、でも時間無いときなどはレトルトなどでも結構満足。
もっと極端に言えば温泉ついでに外食もありではないかなと。
これはその時の時間の余裕とかで臨機応変にすればよいのかと思います。
あくまでキャンプが目的で無いんならですが。

>>TOP